ドラムセットの買取販売ならリユースショップキミドリまで/LINE査定してますよ

リユースショップ キミドリにおまかせを

こんにちは。

岡山倉敷でリサイクルショップをしてます。

リユースショップ キミドリです。

今回、ご紹介するのは

ドラムセット

です。

ドラムの成り立ち:ドラム誕生ストーリー

最初の打楽器は自分の身体だった?

人類が、物を叩いて音を出すだけでなく、それによってさまざまな感情を表現するようになったのは、原始時代、大地を踏み鳴らしたり、身体を打ち鳴らしたりしたことから始まったといわれています。

物を叩いて音を出すことは、踊りの伴奏などで楽器としての役割を果たすだけでなく、遠くの人と交信する手段としても発達しました。また宗教的な儀式などでは、人々の心を動かす手段として効果的に活用されました。そうした多様な目的からも、さまざまな打楽器がつくられ、工夫や改良を加えて発達してきたのです。

ドラムセットの誕生は19世紀末

スネアドラム(小太鼓)、バスドラム(大太鼓)、シンバルなどの打楽器をセットにして一人の奏者が演奏する「ドラムセット」が登場したのは19世紀末のこと。きっかけをつくったのはディー・ディー・チャンドラーという小太鼓奏者だったと伝えられています。チャンドラーは、右足でペダルを踏んでバスドラムを打つ方法を考案し、大太鼓と小太鼓をひとりでこなして人気を集めたといいます。それまでのバンドではリズムセクションに人数を取られていたのが、これによって少人数のバンド編成が可能になり、結果的にたいへん重要なアイデアの提供者になったということです。

ドラムのしくみ:ドラムセットは打楽器の集合体

タンバリンや電子ドラムも!組み合わせは自由?

ドラムセットはドラムスとも呼ばれ、パーカッションの楽器を集めて1人で全部演奏できるように工夫したものです。大小のドラムやシンバルを中心に、いろいろな打楽器を組み合わせてそれぞれの音の特徴を活かしながら演奏します。音楽のジャンルや出したい音など、自分のイメージに合わせて自由にセッティングできるので、ドラマーによって楽器の種類や数もまったくちがってきます。タンバリンやカウベル、ブロック、木魚など装飾的な音が出る楽器を付けたり、電子ドラムを組み合わせるドラマーもいます。

一応、基本構成はコレ

もともと組み合わせに決まりなどないドラムセットですが、あえて言うならば、タムタムとフロアタムを合計3つ、それにバスドラムとスネアドラムを合わせた5点セットが基本です。フロアタムは、タムタムを床にスタンドや脚で立てたもの。バスドラムはペダルを使って足で叩く低音のドラム。スネアドラムはドラマーの個性がもっとも出る浅いドラムです。また、シンバルには大きなライドシンバル、アクセントになるクラッシュシンバル、上下2枚のシンバルを重ねたり離したりして音の長短を調節できるハイハットシンバルがあります。

並べ方のルールは?

ドラムセットは、奏者の左から右に行くほど音が低くなるように並べるのが一般的です。ドラムは性質上、口径が大きくなるほど音が低くなるので、右側のドラムほど大きいということになります。もっとも、一番大きいのは足元のバスドラムですので、その点は例外的ではありますが。

シンバルは大きさでも、厚みでも、テーパーの度合(形状)によっても、音の高低が変わります。ですから同じ大きさなら同じ音の高さという訳ではありません。たとえばライドシンバルにも高音のものと低音のものがあったりして、シンバル同士の音の高低はさまざま。シンバルは用途や音色の好みによって使い分ける楽器です。

上記、YAMAHA楽器解体全集より抜粋してます。ドラムセットについて知りたい方は、コチラをクリックしてみてくださいね。

ドラム叩ける人ってかっこいいですよね。

でも、ドラムセットを揃えるのは費用も場所も大変ですよね。

ドラムセットが自宅で眠っている方。

新しいドラムセットの購入を考えている方。

リユースショップ キミドリではドラムセット、器材の買取販売をしています。

一度、査定に出してみませんか??

YAMAHA、Roland、Pearl、GRETSCH、SONOR、Sakae、Ludwig、dw、TAMA、などなど、上記メーカー以外にも様々なドラムセットを買取っておりますので、まずは気軽にお問い合わせください。

欲しい方。リユースショップ キミドリでは販売もしていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

取扱商品

LINE査定やってます!買取のキミドリ!

君に必要のないモノでも世界のどこかで必要とされるモノがある

あなたの不要を誰かの必要にします。使わなくなったモノ。買 取します。大きい物でも取り扱いしますのでお気軽にご相談下さい。

友だち追加

買取のキミドリ公式LINEアカウントです。通常のLINEと同じ 1:1トークなので他の方に内容を見られる事はありません。

画像や詳細を送って頂くだけでスタッフが確認後LINEにて返 信させて頂きます。

パソコンからご覧のお客様は上記QRをスマートフォン等で読 み込んで下さい。


■買取のキミドリは取扱商品の種類が豊富です。

主要な取扱商品はコチラからご確認頂けます。

転勤や卒業で引越をされる際に家の中の物を一括見積させて頂きます!


■実店舗があるからこのその安心を。配達スタッフも全員が自社スタッフです。


■大きい物でも大丈夫。大きい物がある場合は2名以上でお伺いさせて頂きます。


■買取のキミドリは完全予約制。お約束した日に伺います。


■複写式の買取台帳でお客様に必ず控えをお渡しします。


タイトルとURLをコピーしました