ライフスタイルギャラリーのホームページをご覧頂きありがとうございます。多種多様なサービスを展開しております。詳細は各項目よりご確認下さい。

トロンボーンの買取販売ならリユースショップキミドリまで/LINE査定してますよ

NO IMAGE

オーボエの買取販売ならリユースショップ キミドリにおまかせを

こんにちは。

岡山倉敷でリサイクルショップをしてます。

リユースショップ キミドリです。

今回、ご紹介するのは

オーボエ

です。

オーボエと銭湯

今年は暖冬と言われてますが、寒い日もあり寒暖の差で体調も崩しやすいですよね。

そんな、寒さを吹っ飛ばし、癒しの場となるお風呂。

でも、お風呂はお風呂でも銭湯なんですよ。

オーボエについての紹介なんですが、こんな見つけちゃいました。

東京銭湯Webサイト。

東京の銭湯を紹介してるページなんですが、そこにオーボエについて書かれているんですよ。

それでは一部を抜粋して、ご紹介。

風呂屋の4代目から日本を代表するオーボエ奏者へ

温かみのある甘い音色が魅力的な、オーケストラの花形楽器、オーボエ。大阪の下町銭湯の4代目として生まれ育った古部賢一さんは、中学時代にオーボエと出会い、今は新日本フィルハーモニー交響楽団 首席オーボエ奏者として活躍しています。日本のみならず世界を飛び回って演奏する古部さんにオーボエの魅力、銭湯の思い出についてインタビューしました。

■大阪の下町銭湯の4代目として育つ

生まれ育ったのは大阪の池島というところです。海に近くて気さくな人が多い下町で、実家は「道義湯」という銭湯を営んでいました。始めたのは曾祖父で、自分が4代目になります。

オーボエとの出会いは中学生の時。音楽の先生にブラスバンド部へ誘われて、オーボエを勧められたんです。本当は男らしいトロンボーンやサックスをやりたかったんだけど「オーボエはオーケストラの花形だぞ」と説得されて。

オーボエは世界一演奏が難しい楽器とも言われているんですが、さらにリード(オーボエの先端につけて音を発生させる吹き口)も、自分で削って作るので、手先が器用でないといけない。そんな神経質な楽器なので、やる人が少ないけど、オーケストラの花形。これは天邪鬼(あまのじゃく)の自分に向いている楽器だな、と(笑)。

高校でも吹奏楽部に入って、楽器だけでなく指揮をやったり、バンドを作ってドラムを叩いたりと音楽漬け。普段は目立たないけど、文化祭の間だけはスターになる、そんな生徒でした。

■リードの調整は1/100ミリ単位

オーボエの先端に付けて息を吹き込むリードは、隙間が1ミリもないくらいで、すごく狭い。息の量はそれほどいらないけど、相当な吹く力が必要です。だから吹いていると代謝がよくなって、汗がどんどん出てくる。二日酔いの時なんて、最初のうちは嫌な感じの汗がダラダラと(笑)。

リードの材質は葦(あし)です。オーボエがヨーロッパの楽器なので、南フランスや北イタリアで栽培された葦を使います。荒削り用から仕上げ用まで何種類ものナイフを使い、削って作る。吹き口部分はすごく薄くて1/100ミリ単位で削って仕上げます。さらに演奏する場所の湿度によって、膨らみ具合をリードに巻いた細い針金で調整する。

リードは湿気に敏感です。エアコンが効いたホールで吹いていても、リードの膨らみ具合で「今会場の外はどしゃぶりだな」とわかる。面白いことに、東京と大阪で湿度はだいぶ違います。大阪のほうが湿度が高くて、いつも吹き心地が重い。リードは音を出す要ですが、すごく繊細なので、扱いに気を遣いますね。

一部だけですが、まだ、まだ、続きが気になる、詳しく知りたい方は下記よりクリックしてみてくださいね。

銭湯情報もいっぱいなので銭湯が好き方は必見のWebサイトですよ。

東京銭湯

リユースショップ キミドリではオーボエの買取販売をしています。

売りたい方、欲しい方。

ぜひ、リユースショップ キミドリまでお気軽にお問い合わせ下さいね。

取扱商品

LINE査定やってます!買取のキミドリ!

君に必要のないモノでも世界の どこかで必要とされるモノがある

あなたの不要を誰かの必要にします。使わなくなったモノ。買 取します。大きい物でも取り扱いしますのでお気軽にご相談下さい。

友だち追加

買取のキミドリ公式LINEアカウントです。通常のLINEと同じ 1:1トークなので他の方に内容を見られる事はありません。

画像や詳細を送って頂くだけでスタッフが確認後LINEにて返 信させて頂きます。

パソコンからご覧のお客様は上記QRをスマートフォン等で読 み込んで下さい。


■買取のキミドリは取扱商品の種類が豊富です。

主要な取扱商品はコチラからご確認頂けます。

転勤や卒業で引越をされる際に家の中の物を一括見積させて頂きます!


■実店舗があるからこのその安心を。配達スタッフも全員が自社スタッフです。


■大きい物でも大丈夫。大きい物がある場合は2名以上でお伺いさせて頂きます。


■買取のキミドリは完全予約制。お約束した日に伺います。


■複写式の買取台帳でお客様に必ず控えをお渡しします。