丸ノコの買取販売ならライフスタイルギャラリーまで/LINE査定してますよ

工具の買取販売

丸ノコの買取ならライフスタイルギャラリーにおまかせを

こんにちは。

岡山倉敷でリサイクルショップをしてます。

ライフスタイルギャラリーです。

今回、ご紹介するのは

丸ノコ

です。

丸ノコとは、円形の刃を回転させて木材や金属などを切断する電動工具。

手動のノコギリよりも正確かつスピーディーに直線切りができるのが利点です。丸ノコは便利な道具である一方、使い方を間違うと危険な場合もあります。だからこそ、自分の用途に合ったものを選ぶことが大事です。

そこで今回は、丸ノコの選び方について解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

丸ノコの選び方

☆切るものに合わせて選ぶ☆

木材を切る

木材のカットに適している丸ノコはいくつかあります。最も手軽なのが「手持ち式丸ノコ」です。軽量なモデルが多く、女性でも片手で取り回しやすいのが魅力。ただし、フリーハンドで使用するタイプなので、正確に切るには練習が必要です。

定規を使わなくても高い精度で直線カットできるのが、「卓上丸ノコ」や「卓上スライド丸ノコ」。角度切りや傾斜切りなども可能です。「卓上丸ノコ」は丸ノコがアームに固定されているので直角を正確に出せ、精密なカットを実現します。より幅の広い木材を切りたい場合には、卓上丸ノコのアームが前後にスライドする「卓上スライド丸ノコ」がおすすめです。

サイディングや金属を切る

サイディング(建物の外壁に使われる素材)や金属を切るときにおすすめなのが「集じん丸ノコ」です。木工用の丸ノコでも切ること自体はできますが、空気中に粉じんが舞い上がってしまう恐れがあります。集じん丸ノコは、切断時に出る粉じんを集めるダストボックスが付いているのが特徴。空気汚染を防ぐことができます。

☆給電方法で選ぶ☆

コードありタイプ

AC電源に接続して使うコードありタイプは、安定的なパワーと本体価格の安さが特徴。長時間使ってもパワーが落ちないので、切断作業がスムーズです。190mmや216mmなど外径の大きい刃(チップソー)に対応した機種も豊富に揃っています。

また、コードレスタイプと比べて価格が安いのも特徴。コストを抑えたい方におすすめです。ただし、電源とケーブルで繋がれているので、あまり遠くに離れられない点には注意が必要。高所や屋外での作業には不向きです。

コードレスタイプ

バッテリーを搭載したコードレスタイプは、取り回しやすさが魅力。移動しながら使う場合や、コンセントが近くにない場所での使用時に重宝します。かつてはAC電源タイプに比べてパワーが足りないと言われていましたが、最近はパワフルなモデルも多数登場。とくに18V以上のコードレスタイプ丸ノコは、コードありタタイプと遜色がなく、おすすめです。

使い勝手に優れたコードレスタイプの丸ノコですが、バッテリーを搭載しているため本体が重く、使用時間にも限りがあるのが難点。またバッテリーや充電器の価格が高くつく場合もあります。メーカーによっては、ほかの電動工具とバッテリーを共用できる機種もあるので、購入前にお手持ちの電動工具をチェックしてみてください。

☆刃の形状で選ぶ☆

最大切り込みの深さをチェック

丸ノコの刃を選ぶ際にこだわるべきは「最大切り込みの深さ」です。刃の外径が85mmのものだと、最大切込みの深さは25.5mm。同様に、外径125mmなら37mm、外径147mmなら47mm、外径165mmなら56mm、外径190mmなら69mm、外径216mmなら80mmまで深く切り込むことが可能です。切るものに合わせて選びましょう。

最近では深切りタイプの丸ノコが主流になりつつあります。深切りタイプは、同じサイズの刃でより深く切り込めるので、ワンサイズ上の丸ノコと同等の切断能力を発揮。また、216mm以上の大きな刃を搭載した丸ノコもあります。なお、「最大切り込みの深さ」は、直角で切断する場合の目安です。たとえば45°の角度をつけて切る場合は、切り込みが浅くなるので注意してください。

歯数をチェック

丸ノコの刃を選ぶ際は、「歯数」もチェックしましょう。丸ノコは、歯数が39以上のものから100以上のものまで多彩に揃っています。刃の外径が大きくなるほど歯数は増えますが、40~70歯程度のものが一般的です。

切断面をなめらかに仕上げたい場合は、歯数が多めの丸ノコがおすすめ。切り口の仕上がりよりも切断作業のスピーディーさにこだわる場合には、歯数が少なめの丸ノコが適しています。刃が少ないとバリが出やすくなりますが、切断時の抵抗が減るため速く切れます。一般的に歯の数は「P」で表示されているので、確認してみてください。

刃のサイズをチェック

丸ノコは、刃が消耗してくると切れ味が衰え、絶断面が荒れてしまいます。刃を買い替える際は、必ず購入時に付いていた刃と同じサイズのものを選んでください。丸ノコは、刃のサイズに合わせてボディやカバーを設計されているので、異なるサイズの刃に付け替えることはできません。なお、刃のサイズが合っていれば他メーカーのものでも使用できます。

*上記、SAKIDORIより抜粋しています。詳しく知りたい方はこちらをクリックしてみてくださいね。

丸ノコの選び方をご紹介してきましたが、貴方の欲しい丸ノコがわかりましたか??

ライフスタイルギャラリーでは、工具専門店プルプッシュツールも運営しています。

各種丸ノコも取り揃えているので、気になる方は是非お問い合わせをしてみてくださいね。

そして、丸ノコの処分をご検討の方!是非、ライフスタイルギャラリーにご連絡をお待ちしています。

ライフスタイルギャラリーでは、丸ノコの買取販売をおこなっています。

売りたい方。欲しい方。ぜひ、ライフスタイルギャラリーまでお問い合わせください。

 

ライフスタイルギャラリーが運営するリサイクルショップ「ライフとキミドリ」では不要になるモノの買取をさせて頂いております。

引越や買い替えなどで使わなくなる家具や家電製品、自転車などがありましたら岡山市、倉敷市を中心に出張見積、出張買取にお伺いさせて頂きますのでお気軽にご相談下さい。

また、デザイナー家具やデザイン家電、楽器、事務用品、厨房機器、アンティークなど多種多様な商品を買取させて頂きます。

実店舗があるからこその安心。全店直営店だからこその買取価格。自社スタッフ自社トラックによる完全予約制のお伺い。複写用紙による買取伝票の受け渡し。など岡山県内最大級のリサイクルショップだからこその「安心」を是非ご利用下さい。

岡山市、倉敷市を中心に出張見積、出張買取。

岡山市/岡山市北区/岡山市中区/岡山市南区/岡山市東区/倉敷市/津山市/総社市/玉野市/高梁市/美作市/笠岡市/井原市/新見市/備前市/瀬戸内市/赤磐市/真庭市/吉備中央町/浅口市/和気町/早島町/都窪郡/里庄町/矢掛町/新庄村/鏡野町/勝央町/奈義町/粟倉村/久米南町/美咲町


■岡山市、倉敷市を中心に出張買取対応致します。上記以外のエリアでも対応できる場合がありますのでお気軽にご相談下さい。また対応エリア内においても予約状況、お問合せ内容に応じて出張買取対応できない場合が御座いますので予めご了承下さい。

買取についての詳細はこちらからどうぞ

LINEとメールによる簡単査定

お問合せフォームやLINE@で売りたい物の画像を送ってください。また、出来る限りしっかりと査定をさせて頂きたいので型番や商品名、購入時期、状態など出来る限り詳しくお伝え下さい。出張買取のご希望やお伺いする地域(岡山市北区、倉敷市水島など)も併せてお伝え下さい。買取スタッフにて確認後ご連絡させて頂きます。

■LINE@での簡単査定

下記ボタンより友達登録して頂くか、QRを読み込んで友達登録をお願いします。1:1トークですし、メールマガジン等もありませんので安心して御利用下さい。

友だち追加

「売りたい物がある」のLINE@ページ詳細

名前 ライフスタイルギャラリーLINE査定   ID @drl5815w

 

お問合せフォームでの簡単査定

弊社お問合せフォームに入力して頂き送信して下さい。

画像も合計2メガ3枚まで添付可能です。複数ある場合は数回に分けて送信をお願い致します。

お問合せフォームはこちらからどうぞ

 

持込買取も喜んでお受け致します。

ライフスタイルギャラリー全店にて持込頂いての買取m対応させて頂きます。

基本的にご予約は不要ですが事前にお電話いただけるとスムーズに買取が出来る場合があります。お気軽にお電話下さい。

買取は安心できる業者にお願いしましょう。

ライフスタイルギャラリーではお客様に安心して御利用して頂けるよう多種多様なサービスを提供させて頂いております。

最近では古物商の許可を持たない無許可営業者が増えています。法外な料金を請求されたり個人情報の漏洩など様々な危険があります。リサイクルショップに依頼する際は信頼できる会社にお願いして下さい。

 

安心の完全予約制

ライフスタイルギャラリーでは見積や作業、配達にお伺いさせて頂く際に完全予約制とさせて頂いております。

よほどの理由が無い限りお約束の日にお伺いさせて頂きますので

「引越の日に業者が来ない」「連絡が取れず夜になっても来ない」

なんていう事はありません。

逆に完全予約制ですのでトラックの空きが無くなりますとご希望の日程にお伺いが出来なくなりますのお早めにご予約下さい。

ご予約はフリーダイヤル 0120-967-803 までお気軽にお問合せ下さい。

 

安心の複写用紙 実店舗がある会社です。

ライフスタイルギャラリーでは出張買取でも店頭買取でも必ず複写用紙にてお控えをお渡しさせて頂いております。もちろん買取させて頂いた内容や買取金額などの詳細も記載しております。

リサイクルショップでは買取台帳を利用しない会社も多く、後で内容が分からなくなったり違法業者に関しては作業完了後に連絡も取れないような場合がありますのでご注意下さい。

買取台帳にお客様の署名及び身分証明書の提示が必要となります。必ずご用意下さい。提示頂けない場合は買取が出来ませんのでご了承下さい。また本人以外の身分証明書ではご家族様であってもご利用頂けません。※身分証明書は運転免許証やパスポートなど顔写真入りの物となります。

 

ソファなど大きい物の買取もご安心下さい。

ライフスタイルギャラリーは大きい物でも大丈夫。作業研修を終えたスタッフが2名体制でお伺い致します。お客様の手を借りることなく作業完了致します。お客様はゆっくり見ていて頂ければ大丈夫です。また2名で無理をせず運ぶのでお家に傷を入れたりモノを壊したりするリスクが低くなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました