日本の伝統

こんにちは、ライフとキミドリ野田屋町店のオオタです。

昨日は岡山の花火でしたね。

みなさん、観ましたか?

ぼくは週末なのにお休み頂いて、屋上でBBQしてました。

まずエアコンの効いた部屋で一杯。

この時点で背徳感ハンパない。

ちょっと涼しくなってきたら、

外に出て火おこし。

既にビールは3本目。

網すらセットしてないのに。

ようやく火が点いたので焼き始めます。

こういう時の焼き鳥って、なんでこんなに美味しいのか。

お酒も止まりません。

まだ明るいのに、良い感じで酔っ払います。

それもこれも花火を最高のコンディションで観るため。

整えていきます。

この辺から仕事を終えたスタッフがぽちぽち集まり始めます。

ほんでみんなよく飲む。

よく、飲む。

このあたりから記憶があやふやになってます。

ちょっとカメラロールを確認した所、

花火なのかなんなのかわからない写真がただ一枚。

全然覚えていない。

けど、楽しかった気がするから良しとしましょう。

ちなみに、

学南店長のアンドー氏、花火の音をBGMにイビキかいてました。

何しにきたんだ、この人。

そんな花火大会、やっぱり夏を感じます。

大がかりな花火大会が始まったのは江戸時代。

玉屋とか、鍵屋とかも江戸時代。

日本の心です。

こういう伝統は大事にしていきたいですね。

 

そんな江戸時代のアイテム。

おそらく後期のものだと思います。

入荷しました。

そばちょこ。

ピント、合ってませんがご愛敬。

これ、すんごい可愛いです。

状態も良好。

このいい意味での雑さが心を鷲掴みです。

高台の雰囲気も昔のアイテムならでは。

とても素敵です。

染付、白地に藍色は間違いないですね。

伝統です。

で、これ手作りなので全体的に少しいびつなんです。

5客ありますがそれぞれ違う。

でもどれも可愛い。

個人的に小鉢代わりに使いたいですね。

気分もアガルってもんです。

なかなか出てこないですよ。

気になる方は店頭にてご確認下さいね。

お待ちしております。

では、今回はこの辺で。

★★★

◆野田屋町店Instagramありますよ◆

普段ブログにはアップしないアイテムや、

閉店後の風景、オススメのお店、どうでも良い話題など、イロイロな情報をアップします。

結構どうでも良いこともアップします。

@lifetokimidori_nodayaで検索!

◆スタッフ募集中◆

アルバイトスタッフ募集なう

↑こちら↑の記事をチェック!

◆ライフとキミドリ★ facebookページできました◆

11159999_813014002124723_6668752421455169826_n

https://www.facebook.com/lifestylekimidori?ref=hl

楽しい情報がたくさんですよ。

イイねお願いします!

◆買取のことなら専用フリーダイヤルへ◆

ご自宅にある不用品をリサイクル!

買取なら家電・家具・民芸家具・アンティーク家具・デザイナーズ家具・厨房機器・事務機器・またオーディオ機器や電動工具まで、再販できるものなら何でも買取を行っております。

詳しくは下のページをチェック!!

◆買い取り専用ページ◆

買い取り専用フリーダイヤル TEL:0120-967-803

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です