正しい処分を。ライフスタイルギャラリー

正しい処分の方法を知って下さい。

ライフスタイルギャラリーでは処分業務を行っていません。

適正な買取と処理方法

リサイクルショップとはお客様が使わなくなった物、不要になってしまった物を買取させて頂き次のお客様に販売することを商売とさせて頂いております。その中で、完全に壊れてしまった物や製造から10年、20年経過している物を次のお客様に販売できるかと言われると難しいのが現状です。もちろんライフスタイルギャラリー、ライフとキミドリ★ではリペアやリメイクする事でできる限りの商品化を目指していますが、全てをカバーできないのが現状です。

その中で・・・

お客様は不用品をどうやって取扱していますか?どうやって処分していますか?どうやって捨てていますか?

というのがライフスタイルギャラリー全体でも抱える悩みであり、取り組まなければならない内容です。

 

 

一般廃棄物

簡単に言うと一般家庭から排出されるゴミ。すなわちお客様ほとんどのご家庭から出る処分品を一般廃棄物と言います。事業者から排出されるゴミも「産業廃棄物」ではなく「事業系一般廃棄物」すなわち一般廃棄物ですね。その上で説明させて頂きますが、

一般廃棄物は一般廃棄物収集運搬という許可を持った業者だけが行える。という事です。

残念ながら・・

ライフスタイルギャラリーでは一般廃棄物の収集運搬の許可を持っていません。むしろリサイクルショップのほとんどがその許可を持っていません。これが現状です。という事はお客様のご自宅から出る不用品を持って帰ることは出来ない。という事です。もちろん買取出来る物は買取させて頂きますのでご安心下さい。

だから

お客様から代金(処分費、作業費)などを頂いての作業は一切していません。(※1リサイクル品目については除きます。)ライフスタイルギャラリー、ライフとキミドリ★、プルプッシュツールではお客様から代金を頂いての作業は一切ありませんのでご安心下さい。(※2一般廃棄物収集運搬許可業者を経ての作業に関して請求書の作成などはございます)

※1・・ライフスタイルギャラリー、ライフとキミドリ★ではリサイクルショップを運営しています。その上で「冷蔵庫」「洗濯機」「テレビ」「エアコン」の家電4品目において適正に処分する為、リサイクル券発行する際のリサイクル券代金およびリサイクル券発行手数料および搬出作業代金、運搬費を頂く場合があります。

※2・・ライフスタイルギャラリーでは自社での一般廃棄物作業は一切行っていませんが、買取から明け渡しなどを一括に請け負う場合に項目として「処分」という項目を設定し請求する場合がございます。その際も一般廃棄物収取運搬作業は一般廃棄物収集運搬許可業者に依頼しております。

違法業者

当社、ライフスタイルギャラリーなどリサイクルショップが法律に従いどうしてもお断りする中で違法業者が多くなっているという現状があります。「その箪笥5000円頂ければ処分しますよ」という場合にその業者が「一般廃棄物」の許可を持っていない時点で違法となります。お客様は業者を選ぶ権利があります。そして選んだ責任が伴うことをご理解下さい。お客様のお家から排出された冷蔵庫が、ソファがもし不法投棄されていたら・・怖い事実です。

さらに

想像以上に悪質な業者が多々いるという現実を受け止めて下さい。

まず一般廃棄物の許可を持たずに処分費を頂いて作業している時点でダメですね。しかし、最初の時点で費用が発生する事は伝えず、作業完了後にいきなり費用を請求される場が多く報告されているのも現状です。そして処分費用が発生するなんて聞いていない。というと処分費用はいらないがここまで作業した作業代金の請求をされるといった悪質な事例も多く発生しているみたいです。

申し訳ありませんが

お客様が不用品をどう扱うか?それはお客様ご自身の判断に委ねられるとう事をご理解下い。そしてライフとキミドリでもどうする事も出来ないという現状をご理解頂ければと思います。もちろん当社としても出来る限りの策を考えお客さんのご希望に添えるようにしていきたいと思っておりますのでご協力お願い致します。

本当に不安な際は「一般廃棄物認可を提示されたか。」「名刺を渡されたか」という小さな部分から気付けて行けれればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です