岩谷堂箪笥なんてどうでしょう

ちょっと前のお話。

ライフとキミドリ広瀬町店よりただおです。

GW中の話です。

世間は連休中、ぼくもお休みを1日頂きまして

姫路に行ってきました。

お目当てはここ。

北欧アンティークの家具を取り扱う” ibukiya”さん。

前から気になっていてようやく行けました。

1Fでリペアをし2Fで販売。

ibukiyaさんはアメリカ・モダニカ社の日本代理店ということもあり、

モダニカのシェルチェアが山ほど。

デンマーク・クロッケンのビッグラウンジチェアも初めて生で見ました。

どんなヴィンテージ家具も最初は新品だったんだ、、

と思うと感慨深いものがあります。

岡山ではあまりみれない商品のラインナップなので

お時間ある方はぜひ。

ちなみに姫路城は意外と小さい気がしました。

 

北欧・アメリカと欧米のメーカーの名前がでてきましたが

本日のアイテム紹介はジャパンの家具です。

MADE IN JAPAN (岩手県)  岩谷堂箪笥。

岩谷堂の歴史をたどると起源は1100年代にあるそうな。

1100年代、なに時代かもピンときません。

そんな大昔から受け継がれてきた技術、デザイン、想い。

かっこよすぎです。

堂々たる存在感・圧倒的重厚感、

かっこよすぎです。

この手打ち金具、どうでしょう。

かっこよすぎです。

岩谷堂の家具は職人ひとりひとりの手作業にて成り立っています。

そりゃあ日本を代表する伝統工芸品にもなりますよ。

濃淡のハッキリした木目が特徴のケヤキ材。

漆塗装で仕上げてあり、

塗っては拭いて、塗っては磨いてを

繰り返して仕上げていくこだわりはさすがです。

 

高級家具なのであまり店頭には並ばないレアな一品。

時代箪笥と呼ばれるくくりなので和のテイストが強いですが

こんだけかっこよかったら逆にデザイナーズなど

ミッドセンチュリーなテイストの家具とも相性は抜群。

店頭ではミッドセンチュリーなテイストで提案してるので

探してみて下さいね。

 

それではこのへんでどろん。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

05月20日生まれの方

HAPPY BIRTHDAY!!

【  河村 隆一   と誕生日一緒!って自慢してみて下さい ☆

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

◆スタッフ募集中◆

FullSizeRender (91)

詳細はこちらの記事をチェック!!

↓↓↓

スタッフ募集中

◆広瀬町店 インスタグラムやってま◆

広瀬町店をもっとのぞき見!

@lifetokimidori_hiroseで検索!

◆ライフとキミドリ★facebookページできました◆

11159999_813014002124723_6668752421455169826_n

https://www.facebook.com/lifestylekimidori?ref=hl

楽しい情報がたくさんですよ。

イイねお願いします!

◆買取のことなら専用フリーダイヤルへ◆

ご自宅にある不用品をリサイクル!

買取なら家電・家具・民芸家具・アンティーク家具・デザイナーズ家具・厨房機器・事務機器・またオーディオ機器や電動工具まで、再販できるものなら何でも買取を行っております。

買い取り専用フリーダイヤル

TEL:0120-976-803