ワビをもってサビを見るとカッコいいラック

こんちはー学南町のアンドーです

3日禁酒して一昨日から復旧したアンドーです

休肝日です 労わらないと

最近日本酒を嗜むようになったんですが

O田氏に連れてってもらったお店でワビ サビの話がでましたので少し

日本人特有の美意識の表現方法

ワビ サビ

どーいう意味あいでしょうか?

 

ワビとは侘しさ 内面的な豊かさの事

不足や貧粗の中に心の充実を見出そうとする意識

 

サビとは寂しさ 見た目の美しさの事

経年変化や劣化による

さびれ 汚れ 衰え 枯れ

古びたものの中に感じられる美しさ

 

ざっくりいうとサビはみすぼらしい状態にもかかわらず

そこに感じられる美しさの事で

ワビはそれを感じ楽しむことができる感性の事

これって最強の解釈じゃないですか

例えば 僕はお腹が少しでていますが

これも捉え方によってはサビがあるんですよ

そのサビを感じることのできる人はワビのココロがある

ほれ 最強

かなり強引ですが 否定的な感性 状態を評価し

美を探り良さを見出す

リサイクルを生業する僕たちには究極の精神論ですよ

ディスイズ ワビサビ

経年変化 いや劣化かな

上の段なんて歪んでますから

某所で使用され 無数の熱いパンを乗せてきたであろう

パンラック

僕のお腹とは段違いで判りやすいワビサビ

 

朽ちてるといっても過言ではない

最早 模様です

文字通りのサビが無数にあり

こここそに寂びがありますね

綺麗な文様の食器を置いてやります

ワビの気持ちをもっておいてやると

より際立つサビに寂びがあります

ワビを感じます

 

あかん

ややこしい

ワビとかサビとか

意識せんとこ

様は素直にイイと思うか思わんか

美は奥深い

それだけですね

ええかっこしましたけど

ライフとキミドリはサビだらけです

ワビの気持ちをもってお越しいただけると

これ幸いであります

サンキュー、谢谢、ダンケ、スパシーバ、メルシー、グラスィアス、ありがとう

◆学南町店Instagramシテマス◆

日々の出来事 商品 ネコ スタッフ

ユルーク更新していますので

みてやってください

@lifetokimidori_gakunan

◆ライフとキミドリ★ facebookページできました◆

11159999_813014002124723_6668752421455169826_n

https://www.facebook.com/lifestylekimidori?ref=hl

楽しい情報がたくさんですよ。

イイねお願いします!

◆買取のことなら専用フリーダイヤルへ◆

ご自宅にある不用品をリサイクル!

買取なら家電・家具・民芸家具・アンティーク家具・デザイナーズ家具・厨房機器・事務機器・またオーディオ機器や電動工具まで、再販できるものなら何でも買取を行っております。

詳しくは下のページをチェック!!

◆買い取り専用ページ◆

買い取り専用フリーダイヤル TEL:0120-967-803

◆スタッフ募集中◆

詳細はこちらの記事をチェック!!

↓↓↓

スタッフ募集中

FullSizeRender (91)