有田焼の凄み!!

わんばんこ

松島店より最近、髭を剃り忘れていて

伸び伸びになってしまっているスケさんです

 

髭なんですけどうちの会社、髭だらけなんです

すいません、大げさに言いました

数名髭野郎がいる程度です

でもお客さんはみんな髭、メガネの印象があるみたいで

色んな店舗に入っていてどこかでいつも誰かと間違われます

 

なので今年は髭なし男でいくと決めていたのですが

いつの間にか髭男に逆戻り

一度決めた事は最後までやり通さなきゃダメですよね

がんばろ

 

さて、今日は面白い有田焼のご紹介です

みなさん、有田焼ってご存知ですか?

たぶん聞いた事はあるかと思いますがどういうものか

ピンとこないと思います

有田焼とは、佐賀県有田町を中心に焼かれる

磁器の事。その積み出しが伊万里港からなされていたことにより

「伊万里(いまり)」や伊万里焼とも呼ばれるそう

泉山陶石、天草陶石などを原料としているが

磁器の種類によって使い分けている

作品は製造時期、様式などにより、初期伊万里、古九谷様式、

柿右衛門様式、金襴手(きんらんで)などに大別される。

また、これらとは別系統の献上用の極上品のみを焼いた作品があり

藩窯で鍋島藩のものを「鍋島様式」、皇室に納められたものを「禁裏様式」と呼んでいる。

江戸時代後期に各地で磁器生産が始まるまで、有田は日本国内で唯一

、長期にわたって磁器の生産を続けていた

1977年10月14日に経済産業大臣指定伝統工芸品に指定される程の

世界でいうウエッジウッドやロイヤルコペンハーゲン的な存在

 

 

ほんと日本らしい繊細な絵付けです

 

そんな有田焼から

珍しいお茶セット

 

 

疾きこと風の如く

徐なること林の如く

掠すこと火の如く

動かざること山の如し

と、くれば…

ですよね

因みに急須も

風林火山を陶器に書くなんて乙ですねー

こんな面白い食器もたまに入ってきます

宝探し的な感じで色々探してみて下さい

4店舗共に何か一つはあると思いますので

以上、松島からスケさんでした

ではまた―

 

◆松島店Instagramやってます◆

入荷したばかりのカワイイ、カッコイイ商品はもちろん

日常のあれそれ、

スタッフの独り言まで。

ぬるりゆるりと更新しております。

@lifetokimidori_matsushima で検索!

img_6284

ライフとキミドリ★ facebookページできました◆

11159999_813014002124723_6668752421455169826_n

https://www.facebook.com/lifestylekimidori?ref=hl

楽しい情報がたくさんですよ。

イイねお願いします!

◆買取のことなら専用フリーダイヤルへ◆

ご自宅にある不用品をリサイクル!

買取なら家電・家具・民芸家具・アンティーク家具・デザイナーズ家具・厨房機器・事務機器・またオーディオ機器や電動工具まで、再販できるものなら何でも買取を行っております。

詳しくは下のページをチェック!!

◆買い取り専用ページ◆

買い取り専用フリーダイヤル TEL:0120-967-803