サムライの解釈

こんにちは、ライフとキミドリ野田屋町店のオオタです。

みなさん、サムライって好きですか?

男性の方は好きでしょう、だいたい。

棒っきれみると構えてみたくなるでしょう。

日常では出会う事のないサムライ。

フィクションの中の存在ですが、だからこそ想いを馳せるんでしょう。

ただ、我々日本人以上にサムライ好きなのが欧米諸国の方々。

たまに曲解してることもありますが、日本の文化が海外でも人気ってのは単純にうれしいです。

どんな形であれ、文化が風化するよりは良いですね。

ぼくらも負けないようにしっかりと継承していきましょう。

 

さて、本日もアイテム紹介です。

サムライに思いを馳せるイギリス人のアイテムです。

ジャパニーズティーカップ&ソーサー。

これ、ウェッジウッドです。

モデル名、なんと『SAMURAI』。

もうね、まんま。

ザ・ジャポニズム。

縁の金彩と格子模様が和のテイスト。

濃紺と純白のコントラストも美しいです。

ソーサーです。

高台受けが無いので、ミニトレイとしても使えますね。

深さがあるのでお茶のアテに使ってもOk。

縁の格子模様とその内側の市松模様。

素敵です。

非常にPOPな感じですね。

実はプレートもあります。

気持ち深さのある四角形。

アシンメトリーなデザインが洒落てます。

こちらはカップ&ソーサーよりも模様が多いです。

一番奥に見えるのが麻の葉。

柄と柄の間に入っているストライプも良いアクセントになってます。

正直日本の『侘び寂び』は感じませんが、海外ならではの解釈だと思います。

日本人じゃサムライモチーフでこのパターンは描けない。

こちらのサムライ、既に廃盤品となっております。

在庫は全部でこんだけ。

気になる方はなるべく早めに店頭へ。

お待ちしております。

では、今回はこの辺で。

★★★

fullsizerender-20

◆野田屋町店Instagramありますよ◆

普段ブログにはアップしないアイテムや、

閉店後の風景、オススメのお店、どうでも良い話題など、イロイロな情報をアップします。

結構どうでも良いこともアップします。

@lifetokimidori_nodayaで検索!

◆ライフとキミドリ★ facebookページできました◆

11159999_813014002124723_6668752421455169826_n

https://www.facebook.com/lifestylekimidori?ref=hl

楽しい情報がたくさんですよ。

イイねお願いします!

◆買取のことなら専用フリーダイヤルへ◆

ご自宅にある不用品をリサイクル!

買取なら家電・家具・民芸家具・アンティーク家具・デザイナーズ家具・厨房機器・事務機器・またオーディオ機器や電動工具まで、再販できるものなら何でも買取を行っております。

詳しくは下のページをチェック!!

◆買い取り専用ページ◆

買い取り専用フリーダイヤル TEL:0120-967-803