古伊万里への憧憬

こんにちは、ライフとキミドリ野田屋町店のオオタです。

先日インスタグラムにはアップしましたが、ステキなうつわがたくさんはいってきたんですね。

古伊万里。

年代までははっきりと…ですが、おそらく大正時代。

なんとも言えない絵付けが心をくすぐります。

どうしよう、一枚くらい買って帰ろうかなと、思っておりました。

そしたら目の前で全て売れていきましたとさ。

いや、うれしいんですよ。

お気に入りのアイテムを喜んで買ってくださる。

こんなにうれしいことはない。

でも、反面さみしい。

あぁ、一枚買っておけばよかったなぁ。

古伊万里への憧憬。

 

さて、本日もアイテム紹介です。

古伊万里に憧れを抱いてるの、ぼくだけじゃないんですね。

アンティーク洋食器界にもたくさんいます。

有名どころだとマイセンの柿右衛門写しとかね。

そんな人たちの中からひとり紹介。

ロイヤルクラウンダービーのカップ&ソーサー。

1910年代のアイテムです。

その名も『IMARI』

伊万里に憧れて作られたものですね。

当時ヨーロッパでは伊万里焼は珍しく、イギリス皇太子のお気に入りだったこともあり各メーカーこぞって作ってました。

伊万里の伝統的な雰囲気に、ヨーロッパのスパイスがミックスされて、独特の絵付けになってますね。

贅沢に金彩を使ってます。

味わい深い、実に。

多少のスレは見られるものの、状態もかなり良好です。

手描きならではの温かみを感じますね。

こちらがソーサー。

豪華絢爛。

コバルトブルーとゴールドのコントラストが美しいです。

愛でたい。

バックスタンプですね。

ロゴのしたの四角に毛の生えたような印。

これが年代を表してるんですね。

このマークの場合は1913年。

103年前。

アンティークです。

正直このレベルのアイテムは中々手に入りません。

気になる方は店頭にてご確認下さいね。

お待ちしております。

では、今回はこの辺で。

★★★

fullsizerender-20

◆野田屋町店Instagramありますよ◆

普段ブログにはアップしないアイテムや、

閉店後の風景、オススメのお店、どうでも良い話題など、イロイロな情報をアップします。

結構どうでも良いこともアップします。

@lifetokimidori_nodayaで検索!

◆ライフとキミドリ★ facebookページできました◆

11159999_813014002124723_6668752421455169826_n

https://www.facebook.com/lifestylekimidori?ref=hl

楽しい情報がたくさんですよ。

イイねお願いします!

◆買取のことなら専用フリーダイヤルへ◆

ご自宅にある不用品をリサイクル!

買取なら家電・家具・民芸家具・アンティーク家具・デザイナーズ家具・厨房機器・事務機器・またオーディオ機器や電動工具まで、再販できるものなら何でも買取を行っております。

詳しくは下のページをチェック!!

◆買い取り専用ページ◆

買い取り専用フリーダイヤル TEL:0120-967-803