冷蔵庫、洗濯機、レンジの買取について。岡山のリサイクルショップ ライフとキミドリ

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

2月~4月まで就職や進学、転勤などに伴うお引越しの際に不要になる家具や家電製品があると思います。

リサイクルショップ ライフとキミドリでは冷蔵庫、洗濯機、レンジの買取強化をしています。もちろん出張買取、出張見積無料にてお伺い致しますのでお気軽にご相談下さい。

さて、まず家電製品を売ろうと思って当社や他のリサイクルショップなどに電話すると思います。その時に必ずといっていいほど聞かれるのが「年式」です。「年式」とはその商品が製造された年の事を意味します。それはお客様が購入した年ではなく、「製造された年」を意味しますのでお間違えのないようお願いします。たとえばお客様が2016年に購入された商品でも製造されたのは2015年の可能性が大いにあるという事です。また、セール品や型落ち商品、棚替えの特価品の場合には2年前や3年前に製造された商品もありますのでご注意ください。しかし春に購入する場合だと今年の商品はまだ製造されたばかりで店頭に並んでいないというタイムラグが発生しますので電気店などに行って「新品を買うんだから今年の商品にして」とお願いしても無理ですのでそこは無理を言わず諦めてください。

さて電気製品の年式の確認方法ですが、製品やメーカーなどにより記載されている場所が違います。そこで大まかなご説明だけさせて頂きます。

■冷蔵庫の製造年の確認方法

まずは冷蔵庫。これは比較的判断しやすい位置に記載されている場合が多いです。上の絵を見て頂ければわかるかと思いますが、基本的にはドアを開けた所(ジュースなどを置く場所があるところ)にシールが貼られています。そのシールにはメーカーや大きさ、型式などが記載されているのですがそこをよく見て頂ければ基本的には製造年が記載されています。冷蔵庫の場合は大きさを問わず基本的には扉内側に記載があります。

もし可能であればメーカーや大きさを一緒にメモして電話時に教えて頂けると助かりますので宜しくお願いします。冷蔵庫のサイズはリットル(L)で表示されています。小さい物では98Lや110L、最近一般的になってきたサイズが130~140リットル、ドアが3枚になると200~300リットルになります。家族用の大きい物では600リットルのような大型のサイズも存在します。冷蔵庫は冷蔵サイズと冷凍サイズの表記があり、お伝えして頂くサイズは全容量となりますのでご注意ください。

 

■洗濯機の製造年の確認方法

洗濯機に関しては様々な場所に記載されているので根気よく探して下さい。 最近の傾向として多いのは洗濯機の前面にシールがあるか、洗濯機上部左上などに記載されている物が多いです。このタイプは比較的探しやすいと思います。さて、ここに記載の無い物に関してですが、まずは蓋を開けた場所です。蓋の裏側にシールが貼られていて年式が書いてある場合があります。かなり小さく記載されている場合もありますので注意して見て下さい。そして蓋にも無ければ次は側面です。右側や左側、手前にあったり奥側にあったり。壁や洗面台が邪魔で動かさないと見えない場合もありますのでお一人で確認される際はご注意下さい。また、洗濯機の真後ろに記載されている種類もありますので根気よく探して下さい。

製造年数と一緒に洗濯機のメーカーや大きさもメモして伝えて頂けると助かります。洗濯機の場合はキロで表記されています4.2キロや5キロ5.5キロなどのサイズから7キロや8キロなどの大型まであります。

■電子レンジ、オーブンレンジの製造年の確認方法

電子レンジやオーブンレンジは比較的探しやすく、基本的には本体の右側や左側の側面にシールが貼ってあり、記載されています。海外製の商品に関しては記載がかなり小さい場合がありますので注意してみて下さい。

■その他の家電製品について

もちろんその他の家電製品もしっかり買取しますのでお気軽にご相談下さい。一般的な家電製品の製造年の確認方法を記載しておきます。

テレビ 側面か裏側に記載があります。テレビに関しては製品の詳細のシールとは別に製造年だけを記載したシールが貼られている場合もあります。

炊飯器、ポット、ケトル 後ろ側や裏面に記載されている事が多いです。商品によってはシールではなく本体のプラスチックに刻印されているような場合もあります。

ガスコンロ 基本的には側面にシールがありそこに「12・06-400698」のような数字の記載があります。その最初の2桁。左の例だと2012年製造の商品という事になります。

 

他にも多数の家電製品がありますが、基本的にはどこかに製造年が記載されていますので根気よく探してみて下さい!

 

2月中旬から4月中旬まで引越などで毎年かなりのご予約を頂いております。引越直前お電話頂いてもお受けできない場合がありますのでご予約はお早めにお願い致します。また、家電製品だけではなく家具、雑貨、食器など様々な商品を買取しておりますのでお気軽にご相談下さい。

%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%ab

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です